ひしだの「今日の気になる」point

生活お役立ち・お悩み解決

赤ちゃんはおもちゃにすぐ飽きる? 飽きたおもちゃはどうしたらいい?

ひしだ のブログにようこそ。

アラフィフの2児のパパです。

 

今日の「見逃せない」ポイント、

気付きや情報を、
思いつくまま発信していきます。

訪れた方のお役に立てますように!

 

 

さて、今日のポイントは、

赤ちゃんとおもちゃの関係性です。

 

 

赤ちゃんはおもちゃを与えても、

すぐに飽きてしまいませんか。

 

与えたおもちゃで遊んでくれて、

ほっとしたのも束の間、

見向きもしなくなる。

 

「え、もう飽きたの?」

 

と思わず突っ込みたくなりますね。

 

飽きたおもちゃはどうする?

困るのは飽きたおもちゃの処理です。

捨てる?

とっておく?

 

また遊ぶかもしれないし、

 

 

まあ、とっておこうかな、

というママさんが多いのでは。

 

 

赤ちゃんに振り回されてばかりのママさんにとって、

赤ちゃんがおもちゃにはまっている時間は超貴重です。

 

おもちゃで機嫌よくしてくれていれば、

その間に家事なり、仕事なり、進めることができますね。

 

 

夢中になってくれるおもちゃは、

忙しいママさんの強い味方です。

 

 

おもちゃを買う ⇒ 飽きる ⇒ ぐずる ⇒ 別のおもちゃを与える ⇒ 飽きる

 

 

この繰り返し。

少しでも長く遊んで欲しいと思っていても、

相手は赤ちゃんですから、

ほとんど思い通りにいくことはありません。

 

f:id:Hishida:20200308134451j:plain

 

最悪、せっかく買ったのに、見向きもされない、なんてことも。

 

飽きたおもちゃ、見向きもされなかったおもちゃ。

それらをどうすべきか? 悩みますね。

捨てるのももったいないような…

 

でも、とっておくと、たちまち押入れが一杯に。

部屋が片付かないと、ママさんのイライラが増します。

 

イライラで赤ちゃんに当たってしまうというのが、

最悪の展開ですね。

 

すぐ飽きてしまう赤ちゃんのおもちゃは…

 

そう、返せばいいんです。

 

 

返すって? 誰に?

と不思議に思われた方もいますね。

 

返す先は「おもちゃレンタル会社」です。

 

レンタルおもちゃって大丈夫?

 

おもちゃは月々いくらで、レンタルしています。

レンタルなら、交換できますので、

すぐ飽きてしまっても、やきもきすることはありません。

 

「飽きたおもちゃを捨てる」こともありません。

 

借りる ⇒ 遊ぶ ⇒ 飽きる ⇒ 返して次のを借りる ⇒ 遊ぶ

 

この繰り返しでムダがありませんね。

飽きやすい赤ちゃんのおもちゃこそ、レンタルで済ますべきだと、私は思います。

 

でも、赤ちゃんってすぐ口に入れるから、

衛生面って大丈夫なの?

 

というご心配は最もです。

でも、今のレンタル会社は、衛生面にとても気を使っているので、

その点は心配ありません。

 

そう、例えば、

保育園に置いてあるおもちゃで遊ぶよりも、

よほど衛生的です。

 

他にも、おもちゃレンタルはメリットが一杯あります。

 

 

 ・たくさんのおもちゃから選べる

・「遊ばないのでは」と心配する必要がなくなる

 (遊ばないおもちゃは交換すればいい)

・自分の子供に一番合ったおもちゃに出会うまで、

何度でもお試しができる

・おもちゃの専門家に相談できる

 

まだまだありそうです。

 

レンタルおもちゃに興味が湧いた方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

 ⇩

hishida.hatenadiary.jp