ひしだの「今日の気になる」point

生活お役立ち・お悩み解決

忙しいママ必見、子どもが喜ぶ夕飯時短レシピ

ひしだ のブログにようこそ。

アラフィフの2児のパパです。

 

今日の「見逃せない」ポイント、

気付きや情報を、
思いつくまま発信していきます。

訪れた方のお役に立てますように!

 

 

 

今日は、忙しいママさんのために、

子供が喜ぶ、夕食時短レシピを

紹介します。

 

 

疲れてもう夕食が考えられない…
そんな時のお役立ちレシピです。

 

 

今回は、

小さな子どもも食べられるものを

調べてみました。

 

子どもが喜ぶ時短メニュー

忙しいときの夕飯をどうしよう、

と調べてパッと出てくるのは、

大人向けの物が多いですね。

 

でも、今回は、

子どもが喜ぶレシピが中心。

 

 

お肉・お魚のレシピ

どんなに忙しくても、

お肉・お魚を使った料理は1品ぐらい欲しいですよね。

メインになる時短メニューをご紹介します。

 

 

◎キャベツと豚バラの和風煮

 材料:キャベツ・豚バラ・出汁・しょうゆ・みりん・お酒

 作り方:食べやすい大きさに切ったキャベツ・豚バラを他の材料で煮るだけ

 

ほっておいても完成する嬉しいメニューです!

椎茸やしめじ、ニンジンなど子どもが好きな野菜を加えると、
ボリュームアップで栄養価も高くなります。

他のことをしながら作れるメニューなのが、嬉しいですね。

 

 

◎鮭のホイル焼き

 材料:鮭・玉ねぎ・キノコ類・しょうゆ・塩・こしょう

 作り方:①ホイルに塩・こしょうをした鮭・スライスした玉ねぎ・きのこを乗せる

     ②しょうゆを垂らして、ホイルの蓋を閉める

     ③水を張ったフライパンで、蒸し焼きにする

 

定番ですが、火をかけてしまえばほっておけるのが嬉しいですね。

レモン汁をかけたり、バターをかけたり、お好みで食べることが出来ます。

手の込んでそうなメニューですが、

実はとっても簡単で子どもも嬉しくなるメニューです。

 

 

◎豚コマの唐揚げ

 材料:豚コマ・塩・胡椒・しょうゆ・片栗粉・油

 作り方:①豚小間に下味をつけ、片栗粉をまぶします

     ②多めの油で揚げ焼きにすれば完成

      (押さえながら焼くとより早くできあがります)

 

鶏もも肉でするよりも火の通りが早いのが、嬉しいポイントです。

 

簡単にできるので重宝します。

 

 

余った油で、串切りにして3分ほどレンジで温めたじゃがいもを焼けば、
フライドポテトもできますよ!

 

野菜の時短メニュー

まずはお肉・お魚のメニューを紹介しましたが、やっぱり野菜も摂ってほしいところです。

次は、簡単にできる野菜レシピの紹介です。

 

◎定番コンソメスープ

 材料:玉ねぎ、キャベツなど好きな野菜・ベーコン・コンソメ・塩・こしょう

 作り方:①ベーコン・角切り玉ねぎを炒める

     ②小さめに切った野菜を入れて、水を入れる

     ③コンソメで煮て、塩こしょうで味をととのえる

 

定番メニューですが、意外と簡単にできるのがコンソメスープです。

栄養も摂れて嬉しいですね。

 

 

 

◎レンチン+ふりかけで合え物

 材料:ブロッコリー、キャベツ、大根の葉など・ふりかけや塩昆布

 作り方:①野菜をレンジでチン

     ②ふりかけや塩昆布と合わせれば完成

 

レンジでチンして合えるだけで、

美味しく野菜が食べられるのが嬉しいですね。

 

今回は子どもも喜ぶメニューということで紹介しましたが、
大人も嬉しいメニューとなっています。

 

 

 

どれも15分ほどでできますし、ほったらかしの時間が多いので、やってみてください!

 

 

料理を時短するポイントは

 

今回は、夕飯の時短メニューについて紹介しました。

 

その場にあるもので下準備をしていない前提で紹介しましたが、
下準備をしていることでできることも多くありますよ!

 

 

料理が格段に楽になるおすすめ下準備

 

  • きのこ類は、ばらして冷凍

きのこは、冷凍すると栄養価がアップ!

ほぐして・使う大きさに切って冷凍しておきましょう。

使いやすく、火の通りも早くなります!

 

  • 味噌汁セット・野菜炒めセットなど作る

切った野菜を用途に合わせて組み合わせておけば、

調理をするときに便利です。

 

組み合わせたお野菜は冷凍しておきましょう。

何種類か作っておけば、毎日違う野菜が食べられますし、

鮮度が落ちる心配もありませんね。

 

空いている時間で作っておけば、

使う日はとても楽になります。

 

洗い物も少なくなる。

 

道具を使おう

フードプロセッサーや圧力鍋など、

時短に使える道具は利用しましょう。

 

初期費用は掛かってしまいますが、

時間のゆとりが気持ちのゆとりに繋がるかも、
と思えば有効かもしれませんね。

 

手を抜く日を作ろう

毎日時間に追われるのは疲れますね。

そこで、週に1回だけでもいいので、

手を抜く日を作りましょう。

例えばお惣菜を利用したり、

つくおきで過ごしたり、という日になります。

 

毎日少しだけ多い量のメニューを作り、

余った分をタッパーなどで保存しておけば、
週に1回ぐらいは、何も作らないでいい日ができますよ。

 

1日でも、作らない・楽をする日を作ると、

毎日の作業が格段と楽に感じるのでおすすめです。

 

まとめ

今回は忙しいママにおすすめの、

子どもも食べられる夕食メニューと、
料理を時短するコツをお伝えしました。

 

美味しく、楽しく、家族みんなで食事をしたいですね。

時間がなくて夕食がめんどうだと思ったことがある方、

ぜひ参考にしてみてください。