ひしだの「今日の気になる」point

生活お役立ち・お悩み解決

おもちゃは捨てずにリサイクル

ひしだ のブログにようこそ。

アラフィフの2児のパパです。

 

今日の「見逃せない」ポイント、

気付きや情報を、
思いつくまま発信していきます。

訪れた方のお役に立てますように!

 

 

今日は、おもちゃについてです。

 

子育てとおもちゃは切っても切れないですね。

おもちゃは子供にとって、
とっても大切な宝物です。

だから、あだやおろそかにはできません。

 

親の方も、しっかりと、

子供のためになるものを選びたいものです。

 

おもちゃには遊ぶ時期というものがあります。

いかに優れたおもちゃでも、
これは致し方がないこと。

おもちゃによって、適性な年齢が違っています。

 

もちろん長く遊んでくれるのに越したことはないのですが、
いつまでもというわけにはいきません。

いずれ必ず、遊ばなくなる時がやってきます。

 

おもちゃを捨てるのはもったいない?

 

遊ばなくなったおもちゃをどうしていますか。

記念品だからとっておきたい、
という親心も分かりますが、
年齢が進むとまた別のおもちゃが必要になります。

そうするうちに、おもちゃは、どんどん増えていきます。

 

収納には限りがありますので、やがて

 

片付かない!

 

と頭を抱える日がやってきます。

 

f:id:Hishida:20200308121246j:plain

 

いろいろなおもちゃが散乱していると、子供のしつけにもよくないですね。

子供には片付けを教えたいのに、

片づけるスペースがない!

というのでは、どうしようもありません。

 

と、いうことで、どんなおもちゃでも、いずれ「捨てられる」運命にあります。

でも、思い入れがあるほど、

 

「捨てるのはもったいない」

 

と思ってしまいますね。

 

 

子供の場合、遊ばなくなっったので捨てると、

しばらくしてから、

「あの、おもちゃどこへ行ったの?」

なんて聞いてくることがあります。

 

 

たまたま他に気がそれていただけで、

まだ遊び足りなかったようです。

 

こうなると、

「捨てなきゃよかった」

と後悔することしきりです。

 

泣く泣く、また買い直すなんてことにも

なりかねません。

 

 

子供のおもちゃは、

捨てるのはもったいないし、

買い替えにはお金がかかるし、

なかなか悩ましい問題です。

 

 

リサイクルを活用

 

少し前の記事では、

おもちゃレンタルを紹介しました。

レンタルでおもちゃの悩みを一気に解決 著名な3社を徹底比較! - 今日の「見逃せない」point

 

 

今度は少し視点を変えて、

リサイクルを見てみましょう。

 

おもちゃもただ捨ててしまうのは、

もったいないですね。

 

リサイクルショップを使って、

おもちゃ買い替えの資金にしましょう。

 

有名なものをいくつか紹介しておきます。

 

セカンドストリート

全国に600店舗以上ある大手リサイクルショップ。

 

内、350店舗ほど、おもちゃを扱っています。

ウェブ申し込みもあるので、店舗に出向く必要もありません。

ホビー|衣類・家具・家電製品等の買取と販売ならセカンドストリート

 

 

ハードオフ・オフハウス

 店舗買取が中心ですが、

アプリをダウンロードすれば、

 ウェブでも申し込みが可能。

 

とりあえず登録しておいて、

オファーが来るのを待ちます。

 ⇩

おもちゃ・ホビー用品買取強化中 | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならオフハウス

 

 

トレジャーファクトリー

 全国に100店舗以上。

買取実績も豊富です。

 

おもちゃ以外も扱っているので、

不用品はお金に変えてしまいましょう。

買取はトレファク|洋服/家具家電/ルイヴィトンなど年間100万件買取

 

 

他にもおもちゃの買取店は、

いろいろあります。

 

おもちゃを売って得たお金は、

新しいおもちゃへの買い替えに使いましょう。

 

リサイクルショップを小まめにチェックすれば、

安い値段でおもちゃの買い替えができるかもしれません。

 

まとめ

 子供のおもちゃの2大問題。

 

もったいない、

買い替え費用。

 

リサイクルを上手に使って、

解決していきましょう。

 

リサイクル以外にも、

幼稚園などの児童施設に寄付したり、

バザーに持ち込んだり。

 

いらなくなったおもちゃの、

再利用の方法はいろいろあります。

 

子供にしても、

捨てるより「あげる」方が

すんなり納得してくれるとか。

 

ぜひ試してみてください。

hishida.hatenadiary.jp